八王子ジャズスクール通信では八王子ジャズスクール情報、先生のおすすめジャズ、練習方法など様々な情報を発信していきます。


-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

セッション!!

こんにちは!!

JAZZサックスコース講師のあさおかです。

ずいぶん久しぶりの更新になってしまいすみません。。。

サックスコースではサックス初心者の方からジャズ初心者、経験者、本格的に学びたい生徒さんまで在籍していますが、昨日はジャズのアドリブに挑戦している生徒さん同士がとなりの時間のレッスンだったので軽く一曲ブルースをセッションしました。

普段は先生とのセッションが中心ですが、今回生徒さん同士刺激を受けたみたいでよかったです。

八王子ジャズスクールでは前の時間の他のコースの先生が居たりするとセッションをやることも結構あります。

プロミュージシャンのピアノ、ギターの先生の演奏をバックに吹けるのはとてもよい勉強になると思います。


CA3I12360001.jpg



現在は6月に行われる発表会の選曲をしたり、決めた方は取り掛かりはじめています。

はじめてアドリブに挑戦する方から、何曲に挑戦する方までおります。

発表会に向けてまた練習、レッスン頑張っていきましょう。



2016-03-02 : 八王子ジャズスクール通信 : コメント : 0 :
Pagetop

発表会後記(ジャズギターコース)

こんにちは、JAZZギターコース講師の宇田です。

先日八王子ジャズスクールの発表会がありました。

今回ジャズギターコースからは3名の参加でしたが、みなさん精一杯練習の成果を発揮してくれました。お疲れ様でした。

生徒さんは普段、バンドに合わせて人前で演奏する事が滅多にないので、皆すごく緊張したみたいでした。

しかし、やはりJAZZは誰かと一緒に音を出すのがすごく大事なので、いい経験になったと思います。

打ち上げでは老若男女問わず、他コースの方たちとも交流でき楽しい一日でしたね。

次は春の発表会に向けてまたレッスン頑張りましょう!






14180967305780.jpg


14180967402971.jpg
2014-12-24 : 八王子ジャズスクール通信 : コメント : 0 :
Pagetop

八王子ジャズスクール発表会無事終了しました。

12月8日八王子ジャズスクール発表会無事終了しました。

会場は八王子ジャズスクール近くのおしゃれなレストラン。

今回は今までで一番多くの生徒さんが参加してくれました!!

皆さん思い思いの曲を素敵に奏でてくれました!!

朝のリハーサル10時30分、本番13時、打ち上げ&ジャムセッション16時から18時までと盛りだくさん、長い一日でしたが、とても楽しい一日になりました。

打ち上げ(飲み会)での他コースの先生、生徒さんなどとの交流もよい感じでした。

下記が演奏された曲です。
ジャズスタンダードナンバーを素敵に演奏してくれました!!


Smile  
Candy  
Someone to watch over me  
Cantaloupe Island 
Beautiful love  
Papa Loves Mambo 
All The Things You Are 
Autumn Leaves 
My Favorite Things
Bag's Groove
Stardust 
on green dolphin street
in a sentimental mood
on the sunny side of the street
stella by starlight
as time goes by  
over the rainbow
the shadow of your smile
you'd be so nice to come home to
lallaby of birdland
little wing
confirmation
all of me
there will never be another you




CA3I08790001.jpg
生徒さんのバックを務めるのはプロとして活躍中の講師陣。


CA3I08930001.jpg
打ち上げは発表会会場で行いました。
オシャレな雰囲気、楽しい時間でした!




2014-12-09 : 八王子ジャズスクール通信 : コメント : 0 :
Pagetop

八王子ジャズスクール通信 CD大量入荷しました

八王子ジャズスクールでは現在200枚以上のCDがあり、生徒さんであれば自由にレンタルすることが出来ます。

毎月入荷するCDを八王子ジャズスクール通信でも紹介していこうと思います。

今回は大人気のジャズクラシックシリーズからジャズオルガンジミースミス、ビバップトランペットの巨匠ディジーガレスピー、ブロウテナーサックスのイリノイジャケー、エディーロックジョーデイビス。

ジョンコルトレーンのプレスティッジコンプリートアルバム12枚組、ジャマイカ出身超絶ピアニストモンティアレクサンダートリオ、自由自在のスーパースキャットジミーヘンドリックス、コンテンポラリージャズアルトサックスケニーギャレットの名盤happy taime。

バラエティー豊かなラインナップです。

ぜひ聴いてみてください♪


CA3I07720001.jpg



2014-09-01 : 八王子ジャズスクール通信 : コメント : 0 :
Pagetop

八王子ジャズスクール通信 ギターコース宇田先生の動画

前回の更新から少し経ってしまいましたが、今日は八王子ジャズスクールギターコース講師宇田大志先生のオリジナル曲をご紹介します。

ファンク調のメロディアスでスピード感ある曲がかっこいいですね♪

オーソドックスなスタンダードジャズからコンテンポラリーなアプローチまで対応している宇田先生のレッスンは全くのギター初心者、ジャズ初心者からアドリブを学びたい方、高度なテクニックを身につけたい方まで大歓迎です。

興味ある方はお気軽に体験レッスンをお申し込みください。

以下宇田先生に動画の解説をしてもらいました。





テーマ
この曲のテーマはA、B、キメの3つから構成されています。
AはD7#9とB7の二つのコード上で、ソロフレーズのようなテーマで音数多くなってます。逆にBは音数は少なめにし、コードが素早く変わるように作りました。
最後のキメはDマイナーペンタですが、16分を5つ割にしたポリリズムをみんなでユニゾンしてます。

アドリブ
Aパートのツーコードをひたすら繰り返しその上でソロをとるんですが、あまりジャズスタンダードに出てこない進行だからか、なかなか難しいです。D7#9の時はDペンタ主体ですが、B7の時はコードトーンやリディアン7thを弾いてます。

2014-08-28 : 八王子ジャズスクール通信 : コメント : 0 :
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

八王子ジャズスクール通信

Author:八王子ジャズスクール通信
八王子ジャズスクール通信では八王子ジャズスクール情報、先生のおすすめジャズ、練習方法など様々な情報を発信していきます。

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
